Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

簡易アクセス解析(ウェブサポ・ハヤブサCMS)GA4 対応のご紹介

NEWSニュース

TOPICS

簡易アクセス解析(ウェブサポ・ハヤブサCMS)GA4 対応のご紹介

SEO管理機能の簡易アクセス解析が「Google Analytics4(GA4)」に対応します



SEO管理機能の簡易アクセス解析が「Google Analytics4(GA4)」に対応します


Google Analytics 4(GA4)がリリースされたことに伴い、MPのサービス『ウェブサポ』と『ハヤブサCMS』の簡易アクセス解析がGA4に対応するよう実装しつつあります。 ただいま進行中でございますが、近日中に完了予定です。『ハヤブサCMS』の一部のお客様は対応済みとなっております。 
ユニバーサル アナリティクスのサポートを終了する2023 年 7 月 1 日までには全ての管理画面でご確認いただけます。


UI/UXが優れている!単一のWebページで閲覧

ページ遷移があった今までのアクセス解析が、単一のページの簡易アクセス解析が閲覧できるようになりました。
ページ遷移の読み込みを待つ必要がなく、よりスムーズに情報を閲覧することができます。



ユーザー分布が追加

年齢、性別、デバイス、エリア分布等の項目が加わり、これらユーザーの情報を把握することができます。
これにより、サイト内のコンテンツに対して需要予測や戦略の立案などに役立てることができます。










管理画面トップから閲覧

お知らせの下部に7日間の総数が表示してます。ここから簡易アクセス管理へ遷移します。






客層を把握しウェブサイトに掲載する内容を考える

WEBサイトで集客するためには、良質なWebコンテンツがとても重要です。

日々のWEBサイトの「傾向」、「現状把握」や「更新作業」のヒントに、ぜひ簡易アクセス解析をご活用ください。
どんなユーザーがターゲットなのか想像し、お客様に提案するように掲載内容を考えて、質の良いお問い合わせ数UPを目指しましょう。

ただし、管理画面からの簡易的な解析となっております。
もっと詳細なレポートが必要な場合は、弊社へお問い合わせください。GA4レポートサービスも行う予定です。



豆知識:アクティブユーザーとは?


GA4では「セッション」や「アクティブユーザー」「ページビュー」などの指標が表示されてます 。
GA4のユーザー定義はいろいろあり、指標についてご紹介します。Webサイトのアクセス状況について正しく把握するためにも、それぞれの指標の意味について知っておきましょう。

セッション サイトに訪問したユーザーの数
アクティブユーザー サイトに訪問したユーザーの数(一定期間内で1回以上のセッションが行われたユーザーのみカウント)
ページビュー ページが閲覧された合計数