Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

超かんたん解説!2022年度版 IT導入補助金のコト

NEWSニュース

MP pick

超かんたん解説!2022年度版 IT導入補助金のコト

BtoCの事業にオススメの予約システム



IT導入補助金とは

IT導入補助金とは、中小企業または小規模事業者がITツール導入の経費の一部が補助される制度のことです。
そしてその目的は、ITツールの導入によって経営課題を解決し、労働生産性の向上や業務効率化を促進することです。

2017年からはじまった制度で今年で6回目
一般的な申請となる通常枠とは別に、その年々で別の申請枠が設けられることもあります。 申請要件にはよっては限度額や補助率が上がることもありますが、 その条件を事前に把握しようとすると、その情報量から申請に尻込みしてしまう可能性が高いので、 詳細は申請をサポートしてくれるITベンダーと一緒に考えていくのが得策です!

 

【POINT 01】 費用の1/2、最大450万円が補助されます

補助対象となる経費は、ソフトウェアの購入費やクラウドの2年分の利用費、ツール利用にかかった教育・サポートの費用といった導入関連費用まで幅広く設けられています。

Point01

【POINT 02】 自社の課題にあったITツールが導入できます

一言で業務効率化といえど、その課題点は事業者さまによって様々。MPではウェブサイトを軸として労働生産性の向上が期待できるITツールの支援を得意としています!

Point02

【POINT 03】 MPが申請・手続きをサポートします

当社は一般社団法人サービスデザイン推進協議会によりIT導入支援事業者(ITベンダー)に認定されています。事業者さまの業務効率化を妨げる問題点を把握し、解決に導くためのITツールの導入のご提案、事業計画策定の支援をいたします。



MPが取り扱っているITツール

遅ればせながらご報告いたしますと、私たちMPも中小企業のIT導入補助金の申請手続きをサポートできるIT導入支援事業者(ITベンダー)に正式に認定されました!

IT導入支援事業者というのは、申請者と共に補助事業を実施する共同事業者(=パートナー)のことで、中小企業・小規模事業者等のみなさまの生産性向上のために、ITツールの提案・導入及び事業計画の策定支援、各種申請等の手続きのサポートを行う事業者のことです。

業務生産性向上に寄与するITツールは用途や導入目的も幅広く、その取り扱いもIT導入支援事業者によって様々です。そんな中で、私たちが補助金申請をご検討されている事業者様に導入をすすめているのは以下のツールです。

Shopify

ECサイトの制作を考えている事業者様向け! ECサイト開発・運営では世界最大のプラットフォームであるShopifyを使用したECサイトの構築・運営サポートをいたします。

STORES予約

ウェブでの予約対応受付をご検討中の方向け! あらゆる業種やサービス形態で活用されているSTORES予約は、今まで予約管理システムを運用したことがない方でも簡単に「集客・予約・顧客・決済」の管理を行える機能が揃っています。

Google Workspace

セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール、ビデオ会議、豊富なクラウドストレージに、セキュリティと管理機能、あらゆる働き方に対応する生産性向上とコラボレーションのツールです

「店舗で販売している商品を通販サイトをつかって全国規模に展開していきたい!」
「お客様との電話のやり取りのみで管理している予約受付をネット上ですべて自動化させたい!」
「メールやファイルをクラウドに保管していつでもどこでも取り出せるようにしたい!」


こういったお悩みを解決しながら、導入にかかる経費にIT導入補助金の活用をご検討なされてはいかがでしょうか?


【IT導入補助金申請の流れ】

STEP1
支援機関に経営の課題や課題解決のためのITツールを相談

STEP2
導入したいITツールやIT導入支援事業者を決定し、IT導入支援事業者の支援のもとホームページから申請に必要な情報を提出

STEP3
審査を経てITツール導入・活用


 


お気軽にMPにお問い合わせください

当記事をお読みになって、先のITツール導入に前向きな事業者様はMPまでお気軽にご連絡ください!
MPではオンラインミーティングも可能です。



お問い合わせはコチラ

投稿日:2022年08月03日 (水)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。