
浜松のリノベーション専門会社として大躍進中の『ことりの』さま。
三代続く建築会社『小木曽建築』さまから生まれたブランドとして、長年培われた施工技術や信頼を受け継ぎ、「くらし、リノベーション。」をタグラインに掲げて実績を上げ続けています。
昨年7月、浜松商工会議所推奨のホームページ作成サービス『ウェブサポ』をご利用いただき、ホームページをリニューアル。
公開後は問い合わせが激増し、年商も前年比で2倍に急成長された効果に、小木曽さまは「うれしい悲鳴」を上げておられる毎日だとおっしゃいます。
まさに売上げの起爆剤となったホームページとなった理由はどこにあるのか。
リアルな制作体験、仕事の手応えを交えてお話を伺いました。

まず、『ことりの』を立ち上げた背景を教えていただけますか?
浜松中心の地域に、リノベーション専門で打ち出している会社がないと感じ、これからリノベーションに勝機があると感じたからです。
ほとんどの会社は、建築会社の中で「リノベーションもやっています」といったような打ち出し方をしていたので、差別化が必要でした。
『小木曽建築』の一部門としてではなく、お客さまに専門性がしっかり伝わるように、リノベーションに特化したブランドを確立しようと立ち上げたのが『ことりの』です。
私自身がリノベーションに魅力を感じていることも、きっかけの一つですね。
かわいらしく、やさしい雰囲気のネーミングの由来は?
お客さまの想いに「寄り添う、こと(コト)」と「リノベーション」の「リノ」を合わせて、ひらがな表記にしたことで優しく柔らかい雰囲気を出しました。
固定されたデザインや考えを押し付けるのではなく、一人ひとりのお客さまに寄り添った提案を大事にしているので、社名から表現しています。
ホームページリニューアルに際して、浜松商工会議所推奨のホームページ作成サービス『ウェブサポ』を選んだ理由を教えてください。
立ち上げ当初は、個人の制作会社にお願いしていたのですが、自分の伝えたいことがちゃんと伝えられていなかった結果、すてきなデザインではあったのですが、実は問い合わせゼロといった状況が続き、悩んでいました。
そんな時、『ウェブサポ』でホームページを作成していた『HARUICHI STYLE』さんの設計を担当されていた知り合いの方から、『ウェブサポ』を紹介されたんです。
制作事例や実績がしっかりしていて、しかも値段もリーズナブル。浜松商工会議所が推奨していいるホームページ作成サービスというところも安心感があって、決め手の一つになりました。
あとは、施工事例をしっかり紹介していきたかったので、更新作業が簡単であることもとても重要なポイントでしたね。

ホームページリニューアルの効果はどんなものがありましたか?
めちゃめちゃ効果ありました!(笑)
以前のホームページでは公開後1年半くらい経っても問い合わせがなかったのですが、リニューアルしてからは、問い合わせがどんどん増えて、売上もおかげさまで2倍になりました。
リニューアル後1年半なので、同じ期間でこの違い。ホームページリニューアルが起爆剤になっていることは、数字が証明してくれています。
リノベーション紹介サイトやSNSとも連携していますが、最終的に皆さんホームページを見て、事例や雰囲気をチェックしてから問い合わせをいただいていることを、直に感じます。
例を挙げると、紹介サイトを介しての場合、5社ほどから選んでもらう形になりますが、お客さまが『ことりの』を選んでくださる決め手が「ホームページの印象が一番良かった」という声なんです。
また、SNSで接点ができた方も「信頼できる会社かどうか」をホームページでチェックしてくれるので、名刺よりも信頼獲得の強力ツールになっているように感じますね。
施工事例や写真など、ホームページの雰囲気を高く評価いただき、信頼・安心感につながっていることを、直接感じられるエピソードかなと思います。
なぜこれほどまで劇的な効果が表れたと考えていますか?
一番は、リノベーション専門であることをホームページでしっかり打ち出したこと。
ターゲットを家族のライフスタイルが変化する世代である40〜60代の女性に絞り、それぞれの悩みや希望に寄り添ったコンセプトを打ち出し、ホームページで分かりやすく表現できたことが大きいと思います。
また、施工事例をこまめにアップできる仕組みが良かったのと、ホームページとSNSの雰囲気を統一していることで、印象のばらつきを防げた点もあると思います。
検索で「浜松 リノベーション」と入れると一番上に出てくるSEO効果もあり、広告費をかけずに集客へ繋げられているのは想定以上の成果です。
ホームページ制作で特にこだわった点や印象的なエピソードがあれば教えてください。
ターゲット設定や構成など、ホームページ作成前の準備に時間をかけました。
ただのデザイン系リノベではなく、40〜60代の女性にしっかり届くイメージに寄せ、使う言葉や色合いも細かくオーダーしました。
自分なりに、雰囲気や構成などのイメージと、伝えたい言葉もしっかり入れて、パワポの資料を作って渡したんです。
「ここまで伝えたいことが具体的になっていると、効果に差が出ます」と言われ、手応えを感じましたね。
以前のホームページでは、ターゲットや仕事内容、私たちらの“こだわり”が反映できておらず、結果的にお客さまに届かなかった。
今は「誰に、何を、どう届けたいか」を自分でもちゃんと整理して伝えることができ、プロが効果の出る構成で形にしてくれまたした。だから結果が出ていると思います。

ご自身の仕事への思いや強みについても教えてください。
中古の家や親世代から受け継いだ思い出のある家を、単に壊して建て替えるのではなく、家族の歴史や思いを生かしてリノベーションすることが私たちの強みです。
また、外注に頼らず、信頼関係を大事に職人に直接声をかけて動く“施工一体型”を大事にしてるので、安心していただけるのも強みかなと思います。
さらに、地域密着というのも、地元の暮らし事情やお悩みにもどこよりも共感しやすい、親しみやすさも信頼・安心につながっていると思います。
最後に、ホームページを作るべきが迷っている方へアドバイスをお願いします。
実は、ホームページ以外にもうちはLP(ランディングページ)も作ったことがあったのですが、ほぼ反応がなく、やはりきちんとしたホームページは信頼の証だと実感しています。
SNSも、きっかけ作りにはなりますが、そこからもっと深く知ってもらいたいときは絶対ホームページが必要。
そして作る際は、想いをきちんと載せて、誰がどんなことを大事にしている会社なのかが分かるホームページを作ることが重要です。頼む側も丸投げではなくて、自分の伝えたい内容や想い、方向性をある程度まとめてから依頼すると、プロがより良い提案をしてくれます。
迷っている方、現状を悩んでいる方に、浜松商工会議所推奨のホームページ作成サービス『ウェブサポ』なら、自信を持ってホームページの効果をお勧めできます。