Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

【LINE公式アカウント活用方法】予約システム導入編

NEWSニュース

MP pick

【LINE公式アカウント活用方法】予約システム導入編

BtoCの事業にオススメの予約システム



LINEからの誘導でより効果的に!
ネット予約で顧客の満足度・予約管理業務の効率アップを目指しませんか?

LINE公式アカウントは企業向けサービスの1つで、今では多くの企業やお店が利用しています。
リアルタイムで情報を発信でき、より密接にユーザーとやりとりすることができるので、ファン獲得にもつながります。

今回はLINE公式アカウントの活用方法の一つとして、さらにファンづくりやリピーターの囲い込みが狙える「予約システムの導入」についてご紹介いたします!

みなさんも美容室の予約や食事の予約などを、ネット予約した経験があるのではないでしょうか?
現在ではレッスンやサロンの予約から、いちご狩りや体験の予約など、さまざまな事業でネット予約ができる「予約システム」が導入されています。

予約システムを使い、空き状況がすぐわかったり、スムーズに予約できることは、顧客獲得にもつながります!さらに、LINEを通して予約できることでより効果が狙えます。

今回は予約システム導入のメリットやお客様の導入事例をご紹介します!
導入を検討されている方は、この機会に参考にしてみてください。

予約システム導入のメリット

予約システムを使うことで、予約受付、顧客情報管理、スケジュール管理といった、予約業務に関連するすべて作業の自動化が可能です。
特にBtoCの事業では、お客様にリピーターになっていただいたり、ファンになってもらうことが重要になりますので、予約システムの導入は効果的なアプローチになります。


【予約システム導入のメリット】

  • 予約受付・予約管理の負担を軽減できる
    システム上に空き状況が表示され、予約情報を打ち込んだり確認したりできます。
    電話対応のように予約内容をメモする必要がなく、予約状況も画面でいつでも確認可能!
    変更処理などの予約管理も簡単です。

  • 24時間予約受付が可能
    予約システムが24時間365日休まず予約受付を自動化しくれるので、受付担当者は他の業務に集中でき、生産性向上につながります。
    また深夜や週末、お店の休業日にも予約できることで、顧客獲得や、顧客満足度の向上が期待できます。

  • お客様が気軽に予約できる
    お客様にとって、お店に直接電話して予約を入れることは意外とハードルが高い方法です。時間や場所を問わないで行える予約システムは、お客様側にとっても利便性が高いため、予約客の増加や新規顧客の獲得につながる可能性があります。
    またお客様はまず「空いているかどうか」を確認したい場合が多いので、簡単に空き状況が把握できる予約システムは、ファンづくりに大きく影響します!

LINE公式アカウントと連携した導入事例をご紹介!

当社のお客様の中から、LINE公式アカウントを活用し予約へと繋げている例を紹介します。

※ご紹介順は順不動です ※画像はクリックで拡大します

メンズ脱毛専門店 ジョルジオ 様
〈メンズ脱毛サロン〉

LINE公式アカウント
予約画面

【ポイント】

  • ホームページからの予約受付だけではなく、LINE公式アカウントからの予約が可能です
  • LINEでは、画像のようにリッチメニューから「新規ご予約」が選べます
  • 2回目以降のお客様は、メニューから「リピーター予約」が選択できます
  • 予約したいお客さまは、まず空いているかどうかを気軽に知れるのが大事!LINEから簡単に空き状況がわかるので、より手軽になりファン獲得へつながります
  • 当社でリッチメニューの制作もお手伝いさせていただきました。お店のコンセプトにあったデザインや使いやすいメニューで、ユーザーのクリックを誘導します



サンシャインテニスプラザ 様
〈オートテニス場・貸しコート〉

ウェブサイト
LINE公式アカウントへのリンク

【ポイント】

  • 電話とLINE公式アカウントからの予約が可能です
  • フッターとページ内にあるGoogleカレンダーで、レンタルコートの予約状況をリアルタイムで確認することができます
  • ホームページでは、LINEの友だち追加へつながるボタンを設置しています
  • LINEからコメントすることで、気軽に予約日を相談できます
  • LINE友だち追加時に、オートテニス1回無料サービス券がもらえるので、お店への来店へつなげています
  • スタッフも予約を受けたら、すぐカレンダーに入力できるのでスムーズに対応可能


予約システムの導入事例をご紹介!

LINEの利用はされていないですが、予約システムを導入ているホームページをご紹介します。

※ご紹介順は順不動です ※画像はクリックで拡大します

グリーンジャケット 様
〈ゴルフのスイング診断・クラブフィッティング・レッスン〉

グリーンジャケット様ホームページ
グリーンジャケット様予約ページ 

【ポイント】

  • TOPページにある「レッスン予約」をクリックすると予約ページが開きます
  • 担当やレッスン内容ごとに、空いている状況が違うので、選択すると空いている日時が簡単に確認できます
  • 2ヶ月先まで予約可能です

 

いちごの里  すずき農園 様
〈いちご狩り・観光農園〉
すずき農園様ホームページ

【ポイント】
  • 受付期間外は予約ができないよう設定可能ですので、オフシーズンは予約対応不要にできます
  • カレンダーから簡単に予約できます
  • Airリザーブを利用されており、動画での紹介もございます インタビュー動画はこちらから>
 


 

上村農園 様
〈みかん・梨・いちごの販売、いちご狩り〉

上村農園様ホームページ
上村農園様予約ページ

【ポイント】

  • 当社CMSのお問い合わせフォームをカスタマイズし、「いちご狩りのお申し込み」として利用ただいています
  • いちご狩りがオフシーズンの時期は、いちご狩りのお申し込みフォームを停止できるので、業務の効率化アップ
  • この場合はメールフォームなので、お客様自身で予約完了の返信メールや電話対応、カレンダー管理などアナログで管理する必要があります 


ウェブサイト+LINE公式アカウント+予約システムの組み合わせがオススメです!

サイト制作だけではなく、LINE公式アカウントの開設やリッチメニューの制作など、当社では「ウェブサイト+LINE公式アカウント+予約システム」と組み合わせたご提案で、お店やサービスへのファンづくりをお手伝いいたします!まずは、お気軽にご相談ください。


お問い合わせはコチラ