Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

2019年3月のMP社内勉強会が開催されました

NEWSニュース

BLOG

2019年3月のMP社内勉強会が開催されました

初めまして!4月より入社しました平田と申します。自己紹介はまたの機会にということで、割愛させていただきます。

さて、本日は新しくMP株式会社(以後MP)にて始まった「社内勉強会」の雰囲気をご紹介させていただこうと思い筆をとりました。



社内勉強会



社内勉強会では、月に一回MPの社員一同が集まって、決められたテーマに適した講師さんから1時間ほど講座を受けます。
講座と聞くとなんだかお堅いですが、実際の雰囲気は非常に和気藹々としております。

今月は略語クイズ大会をエンジニア部門の熊谷さんが開催してくださり、楽しいながらもしっかり勉強できる実りのある集まりとなりました。開催いただきありがとうございます!

では、問題の一つをご紹介します。OGP、一体何の略でしょうか?

わたくし、全くわからずタジタジな様子をしっかり撮影されております。

答えはOpen Graph Protocolです!

これはFacebookmixiGoogle+などのSNS上でWebページの内容を伝えるために定められたプロトコルです。

 OGPを設定しておくと、URLが共有された際に、設定された画像やタイトル・説明文が表示されるようになり、ユーザーに対して、フィード上あるいはウォール上でWebページの内容を伝えることができます。記事の雰囲気がわかりやすくなり、SNS上で見て欲しい記事を見てもらいやすくなるということですね!

ということを熊谷さんがしっかり教えてくださいました。


正解者にはうまい棒が進呈されるのですが、優勝者の高木さんの正解数が凄まじいです! 

最後に全員で写真撮影。3月の勉強会も楽しかったです!みなさまありがとうございました!

 

1開催と決められた社内勉強会をブログに掲載するのは今回が初めてですが、
先月から開催されており私自身、非常に勉強になる良い機会とさせていただいております。

 

来月の勉強会も楽しみです!