Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

2022年版 ビジネスにおすすめ「インスタ活用術」

NEWSニュース

BLOG

2022年版 ビジネスにおすすめ「インスタ活用術」

多くの人に使われているSNS  [Instagram]

インスタグラムは現在、多くの人に使われているSNSです。
ハッシュタグ検索でさまざまな投稿を見れたり、興味のある投稿が「発見」としてまとめられたり、リール動画もおすすめリールとしてフォロー・非フォロー関係なく閲覧されたりと、フォロワー外に認知される仕組みがあります。

そのため今では、業のブランディング、商品の認知拡大や販売など企業の目的に応じて多くの企業が利用しています。

今回は当社のお客様よりインスタグラムを活用している会社様をピックアップさせていただきました!ぜひ参考にしてみてください。

(※ご紹介順は順不動です。画像からインンスタグラムに飛べますのでクリックしてみてください。)


 サンマリー様


サンマリー様

https://www.sunmarry.com/
スカート、ワンピースなどの洋服の他、バック、靴、アクセサリーの通販をしているサンマリー様は定期的に「インスタライブ」で商品紹介をしています。

インスタライブ視聴が増えるように事前告知をしていたり、
配信中にお客様とのコミュニケーションを行なっていて、店舗に来店していなくてもウィンドウショッピングした気分になれます。

写真では伝わらない、スカート生地の揺れ感、着心地、組み合わせなど、より詳細な部分まで伝えていて購入時に役立ちますね。
配信後、ライブ配信を見ていないユーザーに「IGTV」で視聴できるように、フィードにも投稿。細かな工夫を重ねている様子がうかがえます。
商品購入注文もInstagramの「DM(ダイレクトメッセージ)」で受付けています。

ホームページやECサイトを土台として、認知拡大・商品販売に向けてインスタをフル活用されています!

豆乃木様


豆の木様

https://www.hagukumuhito.net/
コーヒー豆の卸し販売や小売をしている豆乃木様。

コーヒーなど商品写真からECサイトに誘導するように「Instagramショッピング」を使って投稿されています。消費者が、「欲しい」「興味深い」と感じた瞬間を逃すことなく、購買行動に繋げることができますね。
職場の雰囲気が伝わる投稿も、リアルな日常として伝わってきます。仕事をイメージしやすい投稿なので採用でもミスマッチが避けられそう!


ハルイチ様


ハルイチ様

https://www.haruichi-style.com/
浜松市の地産を堪能出来る和カフェであるハルイチスタイル様は「ストーリー」「ハイライト」ををよく活用されています。
「ハイライト」を活用することでプロフィール欄に入りきらなかった情報を載せることができ、反響の大きかったストーリーを24時間以上表示させることができます。
ハイライトは項目ごとに設定できるため、ユーザーにとってもわかりやすいですね!

投稿の内容も動画ならではのパンケーキがふわふわと揺れる様子、ソースが流れ出るシズル感など、思わず食べたい!とワクワクするものになっています。
食べ物以外でも、動きがあるものは動画の投稿で臨場感を伝えたいですね。

またテイクアウトの注文もInstagramのDM(ダイレクトメッセージ)」で受付けています!



メンズ脱毛エステサロン ロペス 様


ロペス様

https://www.lopez.jp/
メンズ脱毛サロン ロペス様。

インスタグラムの投稿も手が込んでおり、サイトデザイン同様にお店のカラーでまとめていて統一感があります。
お客様の声や、Before/Afterなど実際施述を受けた方の写真や文章を載せているので、脱毛が気になっている方も安心して来店できますね!

また「ハイライト」でも「ストーリー」を項目で分かりやすくまとめていたり、「リール」も活用されています。
どんな場所で施述するのか、痛みはどうなのかと不安に思うお客様に対しても、動画で丁寧に行われる施述風景がみれたり、店内のキレイな様子も伝えることができるので、お店の認知拡大につながりますね!

さらにインスタグラムでの写真投稿キャンペーンも実施し、インスタを利用して顧客獲得やリピーターへとつなげています!

ディーズ様


ディーズ様

https://www.ds-1990.com/
創外壁専門店のディーズ様。たしかな技術を持った職人さんによるこだわりの施工で、外壁工事、サイディング、外壁塗装、板金工事、外壁リフォーム、屋根工事など、年間700棟の実績があります。
かなりの高頻度で更新されているインスタグラムでは、実際の施工した建物の外壁材メーカーと品番、さらには撮影した天気も詳細に情報を発信。 外壁材のサンプルを見るよりも施工された建物の写真が見れて、お家を建てられる方、リフォームされる方は参考になりますね。
くまさんやリスさんなどのイラストがなんとも可愛く、親しみが持てます!



浜名湖の手作り体験工房 Ruber様


ルーベラ様

https://www.ruber-hamanako.com/
オリジナルアクサセリーやミニチュアドームづくりを楽しめる体験工房のルーベラ様。ショップでは、オリジナルアクセサリーや雑貨、地元浜松の伝統工芸品なども販売されています。

インスタグラムではお客様が体験工房で作られた雑貨やアクセサリーをご紹介しています。作り手によって様々なハンドメイド作品に仕上がっていて、とても面白いですね。
写真にルーベラ様のロゴを使うことで、キーワード検索で表示された時もルーベラ様で作られたものということがひと目でわかるようになっています。

また、「ハイライト」で商品のハッシュタグをまとめていらっしゃいます。Instagram内の投稿を「ハッシュタグ」を活用して整理して検索しやすくしています。
他にも、『「〇〇体験」って何やるの?』というコンセプトで「リール(Reels)」で動画発信。
Instagramストーリーズと似た機能で、自身のフォロワー以外のユーザーにもリール動画が表示されるため、より多くのユーザーに自分のコンテンツを見てもらえる可能性があるのがリールの大きな特徴です!


つるた株式会社様


つるた株式会社様

https://www.tsurutatategu.co.jp/
創業100年 浜松市の老舗建具会社のつるた株式会社様。

インスタグラムでは建具の製作過程~完成までの様子や、製品の写真を動画を交えて投稿しています。
普段見ることのできない製作部分がみれるため、職人さんの技を知れてとても興味深いですね。
こういった作業風景を見せるのは、お客様や取引先にも信頼度や高感度アップへと期待できそうです。


いちご農園Shimonta様


Shimonta様

https://www.y-s-s-agri-0158.co.jp/
いちご農園であるShimonta様はいちごやスイーツの写真などをアップされていて投稿に統一感があります。
ターゲットやテーマをしっかりと定め、投稿投稿全体に同じ雰囲気を持たせることでブランドイメージの定着や向上につながりますね。

2021年10月
「ストーリー」のなかで外部リンクを追加する機能の制限がなくなり、 フォロワー数が少なくても「ストーリー」上で自分の店などへのリンクを貼ることができるようになりました。
「プロフィール」からも「ハイライト」から予約サイトに飛べますので、気になった方は是非足をお運びください!



皆様もインスタグラムを取り入れてはいかがでしょうか?

低コストでお店や会社の宣伝ができるところがインスタグラムの最大の魅力ですね。
今回の実例を参考にして、ご自身のインスタにも取り入れてみてください!

ちなみに…MPでもリールにサイトの事例を動画でアップしたところ、インプレッション数がのびました!デザインだけでなく、実際のサイトの動きを伝えられて良かったです。
写真はもちろんですが、必要なら動画を使うのも効果的です!
MPのインスタグラムはこちから

目的に応じた活用方法で、みなさまもインスタグラムを取り入れてはいかがでしょうか?

インスタグラムでのお悩み事、効果的にインスタグラムを活用するには?サイトにインスタグラムを表示させたい!など、皆様のお悩み事をお気軽にMPにご相談ください。


お問い合わせはコチラ

投稿日:2022年03月07日 (月)

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。