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ホームページが軸となり、サービスの方向性も定まる

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ホームページが軸となり、サービスの方向性も定まる
大杉 光明 様

メンズ脱毛エステサロン
Lopez(ロペス) 
AVEC株式会社 代表取締役 大杉 光明 様
サイト運用担当   後藤 栞汰 様

《制作物》
コーポレートサイト
https://www.lopez.jp
 
サイトデザイン

 2021年11月、男性専門の脱毛エステサロンとしてオープンされた『ロペス』さま。 ショップのターゲットはリッチな大人の男性。爽やかでナチュラルなアメリカ西海岸風の店舗デザインがリラックスできる空気を醸し出し、完全個室での施術が受けられると好評です。

ホームページは「ない状態での営業はありえない」と、店舗のオープンに合わせて公開。 『ロペス』さまの親会社である美容商社『AVEC株式会社』さまでもご利用いただいている、浜松商工会議所のホームページ作成サービス『ウェブサポ』で制作させていただきました。

公開後から毎日欠かさずブログを更新、さらにお客さまの口コミ投稿キャンペーンを実施するなどして、検索ヒット率の向上に努めていらっしゃいます。 その結果、高評価のショップとして上位にランキングされるようになっています。
施術メニューもホームページ運用も、トライ&エラーで集客の向上を図り続ける『ロペス』さまのホームページ運用方を、代表の大杉さまとサイト運用担当の後藤さまにうかがいました。

ホームページ公開から毎日欠かさず更新され、ホームページ作成サービス『ウェブサポ』をご利用の事業者様の中でもトップ5に入る更新頻度。閲覧数アップに貢献しているようですね。

大杉さま(以下敬称略):サイト運用担当の後藤くんが日々、ブログやSNSで発信を続けてくれています。 アナリティクス(Webサイトのアクセス状況の分析)はあまり見ていませんが、閲覧数やお客さまからの評価については、体感的に効果が上がってきていると感じます。ただ、集客に関してはまだまだ改善点があると思っています。

後藤さま(以下敬称略):お客さまとの会話やいただいたご意見をブログに反映させています。 更新による集客に関しては大きな手応えはありませんが、新規ご予約のお客さまのほとんどはご紹介ですが、WEBからご予約されています。手軽に予約できるホームページの効果は感じています。

最近のトピックとしては、Googleビジネスプロフィールを効果的に使用して、口コミ評価でランキングトップになったことでしょうね。ホームページ公開から1年ちょっとしか経っていないのに、口コミ上位の評価はすばらしいことです。

後藤:お客さまに呼びかけて、口コミ投稿キャンペーンを実施しています。レビューを書いていただいたお客さまに、1,000円相当の美容品サンプルをプレゼントさせていただいているのですが、積極的に書いてくださる方ばかりなので感謝しています。 初めて来店してくださるお客さまの中には、「Googleの口コミ評価が高いから来た」という方も多くいらっしゃって、効果的な運用ができていると感じています。引き続き、毎日更新や口コミキャンペーンを継続して、ホームページの集客効果アップを図っていきたいと思います。 また、ホームページ以外の入り口もたくさん作ることも積極的に行っています。まずは『ロペス』のことを知ってもらわないと検索していただけないので、チラシを配ったり、他のお店に置かせてもらったりして、ホームページの相乗効果を図っています。

浜松商工会議所のホームページ作成サービス『ウェブサポ』を選んでいただいたきっかけ を教えていただけますか?

大杉:美容商社『AVEC株式会社』のホームページを制作いただいたのですが、運用担当の事務スタッフから「ブログが更新しやすい」と太鼓判をもらっているホームページ制作会社だからです。 信頼している人からのおすすめならば信用できると、『AVEC』のホームページを制作する際も、美容業界の仲間である美容室『カミキリベヤ』さんからご紹介いただいたので、『ウェブサポ』一択でした。 セミナーに参加して、SEO対策もしっかりしてるということでしたが、その辺りの詳しいことは全く分からない取引先さんの評価を信じました。あとは使いやすいという点。

後藤:とても更新が楽ですし、感覚的に操作できるので誰でも使いやすいと思います。 ホームページは公開されてからが本当の勝負。良いものを作っても、更新されていなければ意味がないと思うので、更新しやすいのはとても助かります。 楽しみながら更新できているので、毎日続けられるのだと思います。

制作にあたっては、デザインなど店舗のイメージと合わせる点などのご要望がありましたが、その他はお任せで制作させていただきました。

大杉:デザインはプロにお任せするのが一番だと思いましたので、店舗のデザインを一緒に見ながらホームページのデザインもイメージしてもらいました。 あと細かいところでは、クリックするアイコンの位置など、ユーザーインターフェースが便利になるようにという点は、特に意識しました。 ただ、内容は相談しながら詰めていき、落とし込んだデザインと構成をご提案いただく形で進めました。 現在も、ホームページの効果を高めるためにどうしたら良いか、定期的にミーティングを行っています。内容はホームページの現状報告や運用方法だけでなく、新規開拓のための脱毛プランなども、第三者目線で提案してくれるので頼りにしています。

今後、ホームページをどのように活用していきたいですか?

大杉:『ウェブサポ』担当者さんが提案してくれた、電子カウンセリングシートの運用がスタートするので、さらにホームページの活用度が上がると思います。お客さまにとっては、より気軽に『ロペス』をご利用いただけるきっかけになり、スタッフにとっても、新規開拓と顧客管理がスムーズになると思います。とてもすばらしい提案をしてもらって、感謝しています。

後藤:ホームページがあるから、いろいろな業務をシンプルにして一つにまとめて操作する形で、紙を介さずスムーズにできています。 特に、お客さまはスマホからご予約される方が大半なので、できるだけスムーズな対応を意識しています。ホームページからの予約システムは、店舗にいなくても確認操作ができますし、ご予約の変更などお客さまとのやりとりが、どこでもできるもうれしいですね。 今後はもっとスムーズにできるように、一緒に考えていただけると助かります。 大杉:多店舗展開を目指しているので、ペーパーレス化だけでなく、誰もが情報を共有できるシステム作りをしていきたいと思っています。そのための準備を、今から進めていきたいです。

最後になりましたが、『ロペス』さんの脱毛メニューなどを教えていただけますか?

大杉:ひげ、手、足、VIOなどご要望に応じてさまざまなメニューを揃えています。 女性の脱毛はポピュラーになっていますが、男性はまだハードルが高いと思われている方が多いと思います。 スポーツや体を鍛える趣味をお持ちの方に向けたメニューなど、メンズ脱毛を身近に感じられるさまざまなメニューをご用意していますので、まずはホームページをチェックしていただけたらと思います。 また、脱毛は痛いイメージがある方には、「脱毛は痛くない」とお伝えしたいです。なぜなら、私自身が体験して自信を持って言えるからです。 私も若い頃、剛毛なむだ毛に悩んでいました。意を決して脱毛サロンに行ってみたのですが、当時は痛くて痛くて、私には無理だと諦めてしまいました。 けれど、最新の脱毛機は痛くない!これなら皆さんにも安心・納得いただけると思ったので、満を持して、男性専用の脱毛エステサロン『ロペス』をオープンしました。

後藤:むだ毛は、男女問わずコンプレックスの一つだと思います。コンプレックスがなくなることで、何かにブレーキをかけていることがあるのなら、外すきっかけが『ロペス』であればうれしいです。 僕も濃いひげに悩んでいたので、『ロペス』で味わえた体験をもっと皆さんに届けたいと思います。メンズ脱毛をもっとポピュラーに感じていただけるよう、施術技術もコミュニケーション力も、そしてホームページ活用の技も、どんどん磨いていきたいです。

大杉:現在、男性の美容意識が高まっていますが、美容に関心があるなしに関係なく、脱毛の入り口は圧倒的にひげ脱毛です。それだけ皆さんが、ひげの存在が”ムダ”だと感じ、ひげ剃りを煩わしく思っているのだと分かります。 私が強くひげ脱毛をお勧めしたい方は、経営者の皆さんです。なぜなら、毎日お手入れが必要なムダ毛は、ひげだけだからです。一生のうち、ひげそりで浪費する時間と金額は、トータルで5ヶ月、175万円と言われています。タイムマネジメントを常に考えている皆さんに、ひげ脱毛は大きな費用対効果をもたらすと思います。ぜひ『ロペス』の痛くないひげ脱毛をお試しください。

取材にご協力いただき、ありがとうございました。