Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

導入がかんたん!あんしん! STORES 予約 で集客アップと業務効率化を実現しましょう

NEWSニュース

MP pick

導入がかんたん!あんしん! STORES 予約 で集客アップと業務効率化を実現しましょう

MPは、STORES 予約 とパートナー契約を結び、代理店として正式にサービスの案内をしています。

皆さん、STORES 予約 のことはご存知でしょうか?

2022年7月、当社は、STORES 予約 とパートナー契約を結び、代理店として正式にサービスの案内をしています。

しかしながら、当社の営業担当もまだまだ学ぶことばかり。
自身の復習もかねて、当記事では簡単ながらサービスの紹介をさせてもらいます!

目次

  1. STORES 予約 とは
  2. 充実の機能
  3. こんな事業者様にピッタリ
  4. プラン紹介
  5. まとめ



STORES 予約 とは


ネット予約システムの STORES 予約 は、無料で誰でも簡単に利用することができるをコンセプトとした予約システムです。

予約管理はもちろん、顧客管理受付業務スタッフの管理集客決済など様々な課題を解決に導いてくれます。専門的な知識のあるなしにかかわらず、自社サイトなどをお持ちであれば、簡単に STORES 予約 を導入することができます。


充実の機能

それでは STORES 予約 の充実の機能、その一部を紹介していきます。


予約カレンダーの埋め込み

ホームページやブログに、 STORES 予約 の「予約カレンダー」を貼り付けることが可能になる機能。サイトを訪れた方は、電話やメールを送ることなく、カレンダーから直接サービスの予約をすることができます。

グループ予約受付

2〜100人までの任意の人数を指定することで、グループ予約受付人数を自由に設定することができる機能。団体予約を受付することが可能になりますので、大きく売上に貢献します。

顧客カルテの自動作成

予約が入ると顧客カルテが自動作成。予約や来店の履歴、来店時の情報を記録ができる機能になります。お客様が増えれば増えるほど重宝される機能です。

予約者情報カスタマイズ

お客様が予約時に入力する項目をカスタマイズでき、回答内容を顧客情報に反映される機能になります。お客様の入力の手間を削減したり、顧客管理に必要なデータを自由に集めたりすることが可能になります。

予約受付時間

予約受付開始時間・予約締切時間・キャンセル期限の設置を行い、柔軟に予約受付をおこなうことができ、事業者様の負担を減らすことができます。言ってしまえば、予約者様に業務の一部負担をしていただく形式です。

QRセルフチェックイン

店頭に設置したQRコードを来店された予約者様が読み取ることで、事業者様は簡単に来店記録をつけることができます。多くの会員様が来店されるようなサービスを展開されている事業者様には便利な機能といえるでしょう。

メニュー・シフトをスタッフ毎に設定

スタッフ毎に出勤スケジュール、ランチ休憩等の時間管理が可能になります。また、対応可能なメニュー(サービス)の紐付けもできます。

スタッフ指名予約

お客様はメニューだけでなく、スタッフも指名してネット予約できるようになります。これにより、お客様はご自身が求めるサービスを受けることができるか事前にしっかりと確認することができます。

メルマガ・DM配信(メールのみ)

特定の条件に絞り込み、該当するお客様に「メール」及び「SMS」にて情報配信ができます。新規のお客様のみならず、リピーターのお客様を獲得する上で非常に強力な機能です。

ネット決済

お客様がお店に来る前にクレジットカード等で支払いを完了させることが出来る機能。現地での現金徴収の手間削減や予約の無断キャンセル数を減らすことにも有効です。


こんな事業者様にピッタリ

STORES 予約 には、予約の受付方法にも複数の種類があります。
ここからは、事業者様によってどの予約受付のタイプが最適なのか、その点について紹介していきます。

メニュータイプ

営業時間内であれば好きな時間に予約することができます。予約された時間は埋まっていきますので管理も楽です。特定のスタッフを指名するタイプのものもあります。レンタルスペースや会議室の貸し出し、美容院や整骨院の施術、動物病院の診療など、予約・混雑状況を事前に知っておきたいものには最適です。


レッスン・イベントタイプ

既に決まっているスケジュールの枠から予約します。枠ごとに定員数も決められます。ピラティスや料理・英会話の教室、フィットネス、ゴルフスクールやワークショップ、採用説明会など人数に制限があるタイプは、この予約受付の形式が合っています。


スクールタイプ

特定の曜日・時間に受講生が在籍している前提で、欠席の連絡や振替予約を受け付ける予約タイプです。テニススクールやゴルフスクール、学習塾、パーソナルトレーニングなどに使うと便利かと思います。


プラン紹介

STORES 予約 は、どのプランでも導入費用はゼロ円!
顧客管理数や受け付けられる予約数にはプランごとに制限が設けられています。
プランによる主だった違いは、以下の表をご参考ください。

フリープラン
月額(年契約12ヶ月割) 0円
月間予約数 100件
予約ページ公開数 2ページ
ライトプラン
月額(年契約12ヶ月割) 8,778円〜
月間予約数 200件
予約ページ公開数 10ページ
スタンダードプラン
月額(年契約12ヶ月割) 26,378円〜
月間予約数 2,000件
予約ページ公開数 無制限
プレミアムプラン
月額(年契約12ヶ月割) 66,000円〜
月間予約数 無制限
予約ページ公開数 無制限

まとめ

お客様からのご予約が前提となるビジネスにおいて、予約管理は重要ながら事業者様には負担になりがちな業務工程です。

当記事で簡単に紹介をした決済や顧客管理などの周辺業務の効率化はもちろん、SEO対策、ZOOM連携機能といったまだまだ紹介しきれていない機能も沢山あります。
事業者様ひとり一人に最適な機能をフル活用して、効率的でミスのない管理を是非実現させてみましょう。

また、以前にも当サイトで、IT導入補助金のことを説明させてもらいましたが、今回紹介したこの STORES予約 は、IT導入支援事業者であるMPで導入のお手伝いが可能なITツールです。
興味を持たれた方はぜひ一度MPにご相談ください。



STORES 予約 の導入で、事業者様が経営課題を解決し、労働生産性の向上や業務効率化を実現できたら何よりと思います。







お問い合わせはコチラ