Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

Google ビジネスプロフィールを活用して、集客アップを目指しましょう!

NEWSニュース

MP pick

Google ビジネスプロフィールを活用して、集客アップを目指しましょう!
Googleビジネスプロフィール


無料で使える「Googleビジネスプロフィール」を活用していますか?


2021年11月より、Googleマイビジネスが「Googleビジネスプロフィール」へと名前が変わりました。
事業者は、このGoogleビジネスプロフィールを使うことで、店舗の基本情報をGoogleやGoogleマップ上に掲載することができます
登録は簡単で、無料で利用できるのが特徴です!

店舗近くでGoogleマップを開くユーザーにも、店舗情報をスピーディーに届けることができ、ローカルビジネスを営むオーナー様にはぜひ活用いただきたいサービスです。

今回は「Googleビジネスプロフィール」についてメリットや特徴をご紹介します!


Googleビジネスプロフィールのポイント


01. 基本情報を無料で、目立つところに掲載できる

基本的な情報を登録すれば、Google検索やGoogleマップで存在をアピールできます。
店名(社名)・住所・電話番号・営業時間・公式サイトが表示され、集客につなげることが可能です。

また、営業時間を設定することで、Google検索した時点でお店が「営業中」なのか「営業時間外」なのかをユーザーに伝えることができます。ユーザーもすぐに判断が可能で、安心して来店や予約することができます。


パソコンの検索結果の表示

パソコンでは、検索結果の右側に、店舗や企業の情報が大きく表示されます。
スマホでは、検索結果より上にナレッジグラフが表示されるため、より目立ち、すぐに検索してすぐに情報を伝えることができます。


スマートフォンの検索結果




02. 内観・外観・商品・メニューなどの写真を掲載できる
店内の様子や商品や食べ物の写真を掲載できるので、ユーザーもイメージしやすく、お店の魅力が伝わるだけでなく、安心感にもつながります。


03. 自社の公式サイト・予約サイトに誘導する
公式サイトへのリンクはもちろん、複数のURLにリンクができるため、予約サイトやメニュー紹介サイトなど、さまざまな自社サイトに誘導することもできます。

例えばユーザーがスマートフォンで検索してた場合、そのまま「予約 → マップで経路案内 → 来店」の流れがスムーズに完了し、集客につながります。


04. 口コミに返信し、集客率にアップにつながる
ユーザーが投稿した口コミに返信し、コミュニケーションを取ることもできます。
良いクチコミはもちろん、低評価のクチコミにも真摯に対応することで、集客率にも影響します。

またレビュー評価は、コンバージョン率(予約など)にも影響します。
例えば3点台ではコンバージョン率に大きな変化はありませんが、4点を超えると大きくコンバージョン率が上昇することが分かっています。
レビュー評価が4点以上になるのを目標に、店舗改善をしていくことで、来店率や予約率アップにつながります。


05. アクセスを分析し、対応策や雇用にも活用
インサイト機能により、ユーザーの行動データがわかります。
例えば…

・ユーザーが検索した方法
・検索に使用された検索キーワード
・どのエリアからルート検索をしたか
・電話をした曜日や時間帯
・登録した写真の閲覧回数、枚数 など


集客アップの対策を考える材料や、人を雇うかどうか、どの時間帯に入ってもらうかなどを考える際にも役立ちます。


Googleマップで検索の場合の表示例

最近ではGoogle検索だけでなく、Googleマップを使いお店を探す人がどんどん増えています!
ですので、探したときに信頼できる情報があり、行きたいと思わせる対策が必要になってきます。

パソコンでグーグルマップ検索

パソコンでGoogleマップを開いて店名を直接検索すると、Googleマップ上にお店の位置が表示されるとともに、左側にGoogleビジネスプロフィールに登録した内容が表示されます。
スマホでは、Googleマップ上にお店の位置が表示されるとともに、下側にお店の情報が表示されます。


スマホでグーグルマップ検索



いつでもご相談お待ちしております


業務がお忙しく、ホームページの検索エンジン対策まで行き届かないというお客様に代わり、MPが作業を代行することも可能です。
詳しい内容や作業費用についてなど、まずはお気軽にご相談ください。リモートでの打ち合わせも可能です!



お問い合わせはコチラ



参考サイト:
◯  Googleビジネスプロフィールとは?活用するメリット・デメリット
◯  Googleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)とは?活用すべき理由から登録方法まで解説