Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

初めてでも大丈夫!なハイキングをしました。

login

BLOG

初めてでも大丈夫!なハイキングをしました。

竜ヶ石山へ行ってきました!

みなさま、こんにちは!滝口です。

だんだんと暖かさを感じる日も増えてきた気がしますね。
私は花粉症なので、早めにお薬をもらってきました…!
まだ朝晩と冷えますので、みなさんも体調に気をつけてお過ごしください。

さて、今日はこんな状況でも思いっきり深呼吸ができるスポットをご紹介します!


浜松市街地に近い山!その名も「竜ヶ石山」

実は誕生日にトレッキングシューズを買ってもらいました…!
いつか富士山にチャレンジするぞ、という気持ちで何も持っていなかったので、これからちょっとずつ練習したいと思います。
(余談ですが、靴を買う際、全然どうしたらいいか分からなかったのですが、お店の方が超丁寧に教えてくださいました。。「富士山の次はどこに行くんですかっ!」「体力があるものが制するのでがんばってください!」など、気合いたっぷりの方で、がんばろうっとなりました。)

そして今回行ったのは、父にオススメしてもらった「竜ヶ石山」というところです。

きっと一度は行ったことあると思われる「竜ヶ岩洞」の駐車場から行くことができます!
駐車場も広いし、帰りにジェラートのご褒美も待ってます!



ちょっと近道コースでハイキングスタート

竜ヶ岩洞の駐車場にとめるのが安心ですが、こちらの記事を参考にして、車をスタート地点のすぐ近くに駐車。
そして入り口から歩き始めます。。

スタート
カルスト

左が入り口の写真。ここまでの道は舗装されていてトラックともすれ違いました。でも雨の日や暗い時間は危ないと思います…!
スタートして少しすると分岐点があり、近道とカルスト地形への道が選べます。
また記事を参考にカルスト地形ロードへ進むと写真のような岩がたくさんな光景が!

カルスト地形とは「石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地下水などによって侵食されてできた地形」のことで、この地下には鍾乳洞が発達する地形ができるらしいです!この地下に鍾乳洞があるとは…竜ヶ岩洞とつながりました。

歩く
歩く

だんだんと息が上がり、普段歩かない自然の道を歩く新鮮さを楽しみつつも会話はどんどんなくなります…。

そしてついに…

はぁはぁとしながらも、30分かからないほどで頂上に!
急にひらけた景色を目にすると、うわ〜!と嬉しくなります。

頂上


頂上ではリュックに入れてきたおにぎりと、チョコと、お湯と、ドリップバッグのコーヒーで軽いお昼ご飯。
たまにはこんなお休みもいいなぁ、とほかほかしました。


帰ります

帰りは近道コースを選びましたが、近いだけあってすごい急な坂もありました。
頂上で会ったおばさま二人組は、なんだか過酷そうな「尾根ルート」を行くとおっしゃっていて、そこは2時間くらいかかるようでした。。すごいです。。

富士山への道はまだまだ…。平日はほぼ座っているので、改めて体をもうちょっと動かしたいと思いました。
みなさまも暑くなる前に行ってみてはいかがでしょうか。

頂上

今回はジェラートは我慢しましたが、次は食べたいです。。


投稿日:2021年03月03日 (水)

日常

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

お問い合わせはこちらへ

TEL 053-453-8142 FAX 053-453-8143

MPCreative[ MPクリエティブ ]

担当 熊谷 亮
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜・日曜(祝日営業)
住所
静岡県浜松市中区鴨江3-2-7