Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

愛知出身の私が、浜松に住んで驚いた10のこと

login

BLOG

愛知出身の私が、浜松に住んで驚いた10のこと

地元民でも「それ常識じゃないの?!」な驚きがあるかも

愛知出身の私が、浜松に住んで驚いた10のこと

みなさんこんにちは!堀内です!

昨年の10月に浜松に引っ越してきた私ですが、もう5ヶ月が経とうとしています。
早いですね…最近時間が経つのが本当に早いです。

今日は、愛知県出身の私が浜松に引っ越してきてある意味カルチャーショック?を受けた10の事をみなさんにお伝えしようと思います。



1. 浜松、風、強すぎ

「遠州のからっ風」といわれるくらい乾いた強ーい風が吹くんです。冬場は耳がちぎれそうです。
浜松で生まれたバイクメーカー「スズキ」「ホンダ」の二社が、風が強すぎて自転車にエンジンを付けたことからバイクを作り始めたという逸話からも、風強すぎ、わかっていただけるかと思います。

洗濯物、すぐにテイクオフします。



2. 浜松、雪、降らなさすぎ

まずはこちらのページをご覧下さい

年間降雪量 [ 2011年第一位 青森県 ]
http://todo-ran.com/t/kiji/13679

見てほしいのは多い方ではなく、少ない方。このデータは2011年のものですが、宮崎、沖縄と肩を並べる静岡。

積雪0cm

ちらりとでも降るとツイッターが雪ツイートで盛り上がります。バルス並みです。局所的に。



3. さわやか、美味しすぎ

炭焼きレストランさわやかをご存じない方はこちら

さわやかは静岡県内にしかないファミレスです。
オーストラリア牛を100%使い、中身がレアな状態でいただく「げんこつハンバーグ」が看板メニュー。
その評判は県外まで轟き、食べた人は皆「一生に一度は食べてみた方がいい」と言います。

私は思いました「ほんとか?」と。

最初は「おいしいって言っても、ハンバーグはハンバーグ」と思っていました。


でも、実際に食べてみたら、ハンバーグというより、炭と鉄板で焼かれたお肉!
私の知ってるハンバーグじゃない!げんこつハンバーグおいしい!店名と正反対のパンチのある味!

どこがさわやかなんだろうと思ったら、レジでさわやかなハッカ飴がもらえました。

ソースはオニオンソースがおすすめです。

食べた事ないお肉好きな方、一生に一度は食べてみた方がいいです。30分待ちは短い方です。



4. 餃子は持ち帰るもの

浜松は餃子が有名だから食べて帰ろー♪と思っている方、気をつけてください。
お持ち帰り専門店の方が圧倒的に多いです。
食べにいくなら、浜松駅前が安パイです。地元の人は持ち帰ってお家で焼いて食べます。


ちゃっかり宣伝しちゃいます

お持ち帰りなら、生餃子工房いえやす、おすすめです。堀内がお持ち帰り用の箱やシールのデザインを担当させていただいています。



5. 家康くんの口が思っていた場所と違った

ゆるキャラグランプリ2015 優勝の家康くん。
私がずっと口だと思っていた部分はひげでした。口はずっと鼻だと思っていた部分でした。



6. スーパーにみかんの箱が山積みになる


氷山の一角です

冬になるとお中元需要で三ヶ日みかんの段ボールがスーパーに山積み…というか壁になっています。
崩れてきそうでちょっとどきどきします。ついでに試食用の箱が1つ開いていたりします。

親戚からみかんの箱が毎年届くっていう友達、親戚がみかん農家さんなんだとずっと思っていました…。



7. 砂丘がある

日本には鳥取砂丘以外にも砂丘があったのかと思いました。中田島砂丘です。
よく野球部の男の子達が走り込んでいます。ウミガメも来るらしいです。

5月に凧揚げもあります。お正月にはあまり揚げないらしいです。



8. ハマゾーの影響力がすごい

浜松のおしゃれなお店はだいたいハマゾー(浜松の地域密着ブログサービス)でブログを書いています。
ハマゾーを見れば浜松の事がわかると言っても過言ではないです。


ちなみにMPでもハマゾーのブログカスタマイズができますよ!ハヤブサでもこんな感じでブログが書けますが…
ホームページはハヤブサ、ブログはハマゾーで書いてみるのもいいかもしれません。



9. 春華堂がケーキを売っている

夜のお菓子という強烈なキャッチコピーのうなぎパイは知っているけど、それを売っているのが春華堂というお菓子メーカーで、普通に和洋菓子やケーキを売っているお店だという事を知らない他県の方、実は多いのでは…?


堀内、このポスターが好きです。

生ケーキも売ってます。



10.ビッグ富士が東海名物

ローカルスーパービッグ富士(毎日開いているのはビッグデー)店内BGMが印象的で、耳に残ります

♪な~んでもそ~ろう~ 東海名物~

東海三県とは岐阜、愛知、三重の事だと思っていました。
静岡を入れて東海四県とも言うそうですが、それにしても岐阜、愛知、三重でビッグ富士、見た事がありません。


静岡名物の方が…いいんじゃないかなあ…



いかがでしたでしょうか?

他にも、「浜松の人、ラーメン好きすぎ」とか、「お祭り好きすぎ(お祭り用品店多すぎ)」とか「水はけわるすぎ(大雨で水没)」とか「サーフィン人口多すぎ」とかとか…
色々考えましたが、10に厳選させていただきました。浜松に興味がわいた他県の方、ちょっと違うんだよなあという地元の方の意見もお待ちしております笑


投稿日:2016年02月24日 (水)

日常

コメント0

この記事へのコメント

この記事へのコメントを投稿する

お名前
Eメールアドレス
コメント
 

右に表示されている文字を入力してください。

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。

お問い合わせはこちらへ

TEL 053-453-8142 FAX 053-453-8143

MPCreative[ MPクリエティブ ]

担当 熊谷 亮
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜・日曜(祝日営業)
住所
静岡県浜松市中区鴨江3-2-7